退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

本をブックオフに売る

おはようございます。

片づけをしていらない本はブックオフへ持っていきました。

一番高く売れたのでも100円。

それがどの本なのか店員さんに聞いたら、

「え~っと、・・・これです・・・」

自信なさげに答えてくれました。

その本は、10年前くらいにブックオフで100円で

買った本でした。

ハードカバーの「ソフィーの世界」。

「えっ、これ?・・・」

まあ、確かにキレイな状態でしたが…。

ハードカバーの本で状態がよいのは100円になるのか?

しかし、後日そのブックオフにいってみると、その本、

108円で売ってました。

「???」

買い取りミス?それとも、実は違う本が100円査定だったのか。

 

次に高く売れたのはマンガ。少年コミックでした。

一冊50円。

本棚の奥に入っていたもので、新品同様でした。

インターネットの買い取り屋さんで値段を調べたら

1円だったのでうれしかったです。

そのマンガは特定の作者のものだから高く買い取りではなく、

あくまで本の状態で値段が決まる、と店員さんが言っていました。

 

次は分厚いマンガ本で40円。コンビニによくあるやつかな。

これは、そのブックオフで以前に200円で買ったものでした。

1/5か・・・

雑誌は買い取ってもらえず・・・。何年も前のものは値段つかないようです。

そういう雑誌は、そのままブックオフが引き取ってくれます。

しかし、私は持ち帰ります。

近くのスーパーに持っていくと1kg=1円になるので。

持っていく労力からすると、どうかな・・・と思いますが。

 

それでは。