退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

体調はいかがですか?

おはようございます。

さて、今日は月曜日なのに

なんだか気分がすっきりしていました。

大変めずらしいです。なんでだろう?

 

私の会社では、毎朝体調を聞かれます。

選択肢は、二つ。良いか悪いかです。

ふつう、というのはありません。

そして、みんなの前で聞かれます。

「体調悪い人、いますか?」

「悪いです!」とはなかなか答えづらい雰囲気です。

正直、体調が悪くないはずない、と思うのです。

残業時間は大体80時間近く。

それが、ずっと続いています。

最近は、体調不良で早退や、欠勤する人も出てきました。

しかし、朝の体調確認では、皆「良い」と答えます。

私は、このまま職場の雰囲気に流されて

体調良い、と答えていては

会社が「このくらい残業やらせても余裕か」と

思われてしまうと思い、ある日を境に

毎日「体調悪い」と答えるようにしました。正直に。

最初は、「えっ?なに体調悪いとか言ってんの?」

みたいな空気が流れましたが、

徐々にみんな体調が悪いと申告するようになりました。

しかし、会社は特に何もしません。

相変わらず残業続きです。まあ、当たり前ですが。

月80時間を超える時間外労働が行われると、

産業医の面談が義務づけられていますが、

これも形だけです。

産業医は、

「残業をあまりしないように。体調に気を付けるように。」

と、何の役にも立たないアドバイスをしてくれました。

まあ、結局は何かあったときのため、やることはやってましたよ、

だから会社は悪くありませんよ、ということなのでしょう。

形だけでも一応従業員の健康に気を配っているだけよいのかもしれませんが。

いや、逆に性質が悪いのか?

 

それでは。