退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有休は計画的に消化させたほうが会社にとってもいいと思います

おはようございます。 自分の部屋を掃除しているのですが、なかなか片付きません。CDがこんなにあったのか!?あ、このCDここにあったのか!と次々でてきます。しかしジャケットだけで中身がないものもチラホラ。私は買ったCDのジャケットを汚したくな…

悪夢

おはようございます。 いや~、寝不足です。 元々睡眠時間が少ない。 23時には寝るようにしていますが、 起きるのが5時30分なので、いっぱいいっぱい 寝ることができても6時間30分。 しかし、よく悪夢を見るので、大体目覚ましが鳴る前に 起きてしま…

体調はいかがですか?

おはようございます。 さて、今日は月曜日なのに なんだか気分がすっきりしていました。 大変めずらしいです。なんでだろう? 私の会社では、毎朝体調を聞かれます。 選択肢は、二つ。良いか悪いかです。 ふつう、というのはありません。 そして、みんなの前…

健康第一

おはようございます。 今日はとても体調が悪いです。 風邪っぽい症状です。 あとおなかゴロゴロ。下痢ではないが。 午前中からこんな感じで、 午後に入るともっと悪くなりました。 お昼を食べて、なんか物足りなくて お菓子を食べて、気持ち悪くなって、 で…

退職するのにいいタイミング

おはようございます。 さて、そろそろ仕事やめようか。 仕事をやめるのにいい時期ですから。 なぜかって? だって、有休でたばっかりで40日分休めるじゃないですか。 あと、前に書いた国民健康保険の軽減措置のこともある。 これ、市町村によって軽減され…

中古スマホが電源入らない

おはようございます。 かなり前に、といってもたぶん1年は経っていないと 思うのですが、P-02Dというスマホを中古で買いました。 3000円くらいだったかな? 写真撮影用に買いました。 買った日に、家に帰ってから充電して、電源入れて、 写真撮っ…

レトロゲームの山

おはようございます。 ゲームを片づけ、処分しているところなんですが、 出てくる出てくる。 Wiiは4台出てきました。 あのコントローラだけ欲しかったわけで。 でも、本体毎買ったほうがよかったわけで。 だって、コントローラが1500円で、 本体とセッ…

ゲームがいっぱい

おはようございます。 私がなかなか捨てられない、片づけられないもの。 それは、ゲームです。ゲームソフトです。本体も。 まず、PSP。本体が5台も出てきました。 ついついジャンクで安いのは買ってしまっていたのです。 でも、ジャンクとはいうものの、…

本をブックオフに売る

おはようございます。 片づけをしていらない本はブックオフへ持っていきました。 一番高く売れたのでも100円。 それがどの本なのか店員さんに聞いたら、 「え~っと、・・・これです・・・」 自信なさげに答えてくれました。 その本は、10年前くらいに…

片づけの方法

おはようございます。 片づけについてなんですが、なぜ片付かないのか? 捨てられないから。ではなぜ捨てられないのか? もったいないから。また使うかもしれないから。 本であれば、また読みたくなるかもしれないから。 今までずっと放置してきたのに。 や…

片づけられない人

おはようございます。 部屋の片づけをしていますが、ほとんど進みません。 去年の秋から片づけをしている(つもり)ですが 片付きません。 部屋の八割はモノで埋まっていました。 今は六割かそのくらいでしょうか。 なぜこんなにも片付かないのか。 捨てられ…

退職前に有休を使い切る?

おはようございます。 さて、退職前に有休が余っていれば、 消化しますか?しませんか? いや、しますよね?普通はしますよね? しかし、結構消化しない人が多いようです。 といっても、転職して私の会社に来た人や、 退職前の人に私が聞いた数少ない事例で…

サービス残業禁止!納期は絶対!考えろ!

おはようございます。 さて、私の会社ではサービス残業は禁止されています。 「36協定を守れ」! と言われます。 しかし、 「納期は絶対守れ!」 とも言われます。 「できません、無理です」 と答えれば、 「できない、無理という言葉は使うな! どうすれ…

眠れない夜

おはようございます。 昨日の夜はなかなか眠れませんでした。 原因はですね・・・ 「蚊」です。 早くないですか、出てくるの。 なんか部屋に住み着いているようです。 去年の11月くらいにも出てきました。 黒いやつではなく、色のうすい、白っぽい? ちょ…

人がいないと仕事はかどる

おはようございます。 さて、相変わらず残業続きの毎日です。 しかし、なんですね。 今日は、なんというか、すっきり仕事できました。 いつもより眠気にも襲われず、そこそこ集中できました。 なぜか? 上司が2人もいなかったからです。 上司がいないときの…

間違いを指摘する

おはようございます。 仕事をしていると、間違えます、ミスをします。 絶対に間違えないということはありません。 同じ作業を1000回すれば最低3回は間違うそうです。 さて、間違ったとき、指摘されます。 「ここ、間違ってるよ」と。 作業後すぐ指摘さ…

やる気スイッチ、どこにあるの?

おはようございます。 やはり、月曜日はつらい。 朝起きたら、もう・・・あーあ、仕事かぁ、 という感じです。 しかし、10年も繰り返しているので、 すぐいつものルーティーンへ。 トイレ行って、うがいして、顔洗って、 着替えて、おにぎり握って、ヨーグ…

タイヤ交換

おはようございます。 さて、私、休みの日にも早起きしてます。 (実際は勝手に起きてしまっいるのですが・・・) でも、休みの日はわくわくして早く起きなくては もったいないですよね。 でも、午後はほとんど寝てしまいます(夕方まで)・・・。 まぁ、早…

早起き習慣

おはようございます。 せっかくの休みですが、目が覚めたのは AM06:00です。 普段はAM05:30に起きてます。 それくらいに起きないと会社に遅刻します。 いや、遅刻はしないけど駐車場がなくなります。 駐車場が少ないのです。私の会社は。 行き…

そーいや、うちの会社は一応週休二日だっけ・・・

おはようございます。 今日はいいことがありました。 な、なんと・・・ 明日、土曜日が休みだぁーー! いや、今年になって土曜が休みのときもありましたよ。 何日かは。 しかし、今までは、なんというか・・・ 誰かが出勤しなくてはならない状況で・・・ つ…