退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら有休

おはようございます。 明日(2016年4月1日)になると、有休がもらえます。 20日です。 入社して6年6か月経つと、有休は20日もらえるはずです。 もらえる日数は20日が上限でこれ以上は増えません。 私の有休は明日40日になります。 1年繰り…

年度目標・・・

おはようございます。 もう、今年度もあと1日ですね。 有休、また今年度も消えていきます。 会社から、具体的な目標を立てて実現していきましょう、 ということを毎年度言われています。 私の密かな目標は、 「残業0」、「有休全消化!」 でした。 残念な…

有休を使いきれる人

おはようございます。 さて、前回の続きで、有休を使いきっている人たち(2人)が どんな理由で有休を申請しているか、ということですが。 1人は取得している有休の8割が当日有休申請です。 つまり、体調不良です。 その人は女性です。 だから許されてい…

有休を使い切るという大いなる野望

おはようございます。有給休暇使い切りましたか? 4月になると有休が時効になってしまう人が多いのでは? まだ社会人1年目で4月から2年目です、っていう人には関係ないですけど。 なぜか? 有休は2年間でなくなってしまうのです。 つまり、去年の4月に…

日曜日

おはようございます。今日はどこにも出かけませんでした。なぜどこにも出かけなかったか?出かける必要がなかったからです。どうしても出かける必要がなけらば出かけません。 出かけるの面倒くさい。本当に面倒くさいです。まず服を着替えなくてはなりません…

布団を干す

おはようございます。今日は天気が良かったので布団を干しました。敷布団1枚、掛布団1枚、薄手の毛布2枚、厚手の毛布1枚を干しました。 雨の日の翌日だと、布団を干すところに上からポタポタと水が落ちてきます。同じところに、なぜか鳥のフンも落ちてい…

仕事の効率

おはようございます。仕事は効率良くこなして、定時で帰りたいものです。もちろん残業がないと生活できないよ!という人もいるかと思います。私の会社でも、残業がないと暮らしていけない、と言っている人がいます。私は節約が足りないのでは?と思いますが…

年間休日

おはようございます。会社の年間休日は何日ありますか?私の会社では120日と少しです。 1年が365日で、休日が120日と少しだと・・・約3分の1が休み。ということは、3日に1日は休み?えっ、そんなに?なんだか全くそんなに休んでいる気がしない…

有給休暇

おはようございます。私の好きなもの、それは有給休暇。休んでいるのに給料がもらえる、それが有給休暇。素晴らしいですね。 入社してから4年目くらいまでは、私は2日くらいしか有休を使いませんでした。それは、私がまだ仕事のやる気に満ち溢れていたころ…

退職後の健康保険

おはようございます。退職する前に考えておきたいことに、健康保険があります(これにより病気になって病院にいって、お金を払うとき3割ですんでいるんですね)。 会社にいる間は会社の健康保険に入っています。会社にいる間は会社がその健康保険料を半分払…

会社都合退職について

おはようございます。さて、前の記事で私は会社都合(特定受給資格者)でなければやめないほうがいい理由を書く途中でしたが、その前に会社都合といっても2種類あります(と私は思っています)。 一つは、会社が離職票(給料と離職理由を証明する)に”会社…

退職する前に

おはようございます。新入社員の3割が3年以内に退職している、というのをよくニュースでやっていました。私と同期入社したのは15人くらいでしたが、やめたのは3人だけです。8割も残っています!(普通か?)しかも、仕事が嫌でやめたのは1人だけです…

ベースアップって?

おはようございます。さて、ベア(ベースアップ)って何なのだろう?毎年ニュースになるが、昇給のことだろ?と思ってちゃんと調べたことがありません。 ウィキペディアで調べると、ベースアップとは「基本給に対しての昇給額(率)」とありました。 対して…

残業

おはようございます。私の嫌いなもの、それは残業です。残業なんて百害あって一利なし、と思うのですが、いかがでしょうか。残業のメリットは従業員にとっては給料が増えることくらいでしょうか。経営者にとっては人件費が増える、給料が増えれば保険料も増…

挨拶

おはようございます。私の会社では挨拶はいつでも「おはようございます」でした。 なぜか?夜勤の人がいるからです。夜勤の人は会社に来るときは、夜ですけど起きてからそんなに時間が経っていないですよね。だから、夜でも「おはようございます」でした。 …

はじめまして、ブログ始めてみました

はじめまして、藤堂と申します。 熱しやすく冷めやすい、30代の会社員です。 就職して、早いもので10年が経とうとしています。 仕事やめたいな~、と思う日が続いたりおさまったりで、 6年も経過しています。 6年というのは、最近昔の自分の日記帳を見…