退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

有休は計画的に消化させたほうが会社にとってもいいと思います

おはようございます。

自分の部屋を掃除しているのですが、なかなか片付きません。CDがこんなにあったのか!?あ、このCDここにあったのか!と次々でてきます。しかしジャケットだけで中身がないものもチラホラ。私は買ったCDのジャケットを汚したくないので、極力指紋や手垢がつかないように角をもって、空のCDケースに中身を入れ替え、買ったときのセロファン?ビニール?にまたCDジャケットを入れていたのです。なので、中身はどっかに行ってしまっているのです。ゲームもそうです。ああ、このゲーム懐かしいなぁと思ってケースを開けてみるとあらら?中身がない。まあ、いつか見つかるでしょう。しかし、とにかく処分するために押入れから出したはいいが、本当に捨てられるのか?なんかCD一枚一枚に思い出があって、なかなか捨てる気にはなれそうもない。ブックオフに行っても10円か5円だろうし。とりあえず、ただ捨てるのはあり得ん。親戚い引き取ってもらうか。どうするか。どうすればいいのだ。でもずっと聴かなかったのだからやはり捨てるべきなのか。

会社の書類とかならバンバン捨てられるのに。もう必要あろうがなかろうがバンバン捨てるのに。一応スキャンはするがおそらく確実に見ないだろう。どうせ退職するんださっさと捨てちまえ、とは思うが何せ退職希望6年目である。退職する勇気がなかなか出ないのだ。だから一応保険でスキャンするのである。しかしだいぶ片付いてきた。あとは、おかしの箱とかダンボールの箱とか飴の袋とかティッシュの箱とかとにかく箱ばかりなので、いつでも退職できる環境は整った。明日にでも「退職するので明日から有休消化させていただきます!」と言っても大丈夫だ。でもかなり非常識。自分には引き継ぎなどないが、それでもかなりまずいと思う。結構最近やめる人がいるが、いきなりやめますといって有休消化に入る人がいるみたい。残った人には迷惑極まりないだろうが、そういう職場だからそうなったのではないだろうか。つまり、やめると決めたら一日でもその職場にいたくないと、そういう環境、そういう人間関係、なんだろう。

会社もいきなりやめられると困るのだから、そして有休を一気に使われると困るのだから、有休を普段から計画的に社員にとらせるべきなのだ。就業規則に退職の際は一か月前に申し出ること、などとあっても有休が大量に残っていれば、やめるといわれた次の日から出勤せずにやめることが可能なのだから。あと、普段から有休をとらせておけば、会社に感謝の気持ちも湧く?と思うのだ。そうすれば、やめるときも一社会人として迷惑がかからないように配慮もできるはず?なのだ。

それでは。