退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

健康第一

おはようございます。

今日はとても体調が悪いです。

風邪っぽい症状です。

あとおなかゴロゴロ。下痢ではないが。

午前中からこんな感じで、

午後に入るともっと悪くなりました。

お昼を食べて、なんか物足りなくて

お菓子を食べて、気持ち悪くなって、

でも食べるのをやめられない・・・。

昼寝をした方が良いと思って、眠りに入った途端に

携帯がなって起こされて、もう眠れず・・・。

「これは、もう明日は会社休むしかないか♪」

とか思うと、明日の朝には体調がよくなってしまいます。

しかし、会社に行った途端に体調は悪くなります。

大体腹痛です。これはほぼ毎週。週初めは起こる。

発熱も、前の晩には38度くらいあって、朝には

下がってて、でも会社行くとまた熱が出て・・・。

しかし、一度会社に行ったら帰れません・・・。

こどもの頃からそんな感じです。

私は学校が大嫌いだったので、夜熱が出ると、

「やった!明日学校休める!」

次の日の朝、全快。

「ずーん・・・」と落ち込む。

困った仕様です。

 

しかし、世の中には毎月100時間近く

時間外労働をしている人たちがいると聞くと、

とても信じられません。

自分には絶対無理です。

私の会社にもそのくらいやっている人がいますが、

疲労感がすごいです。

白髪が増え、顔のしわも増え、イライラしていて、

時々叫ぶこともあります。

 

長時間労働で健康を害しても会社は何もしてくれません、

自分で自分を守るしかないのです。

と、私の会社の総務は言っていました。

 

それでは。