退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

退職するのにいいタイミング

おはようございます。

さて、そろそろ仕事やめようか。

仕事をやめるのにいい時期ですから。

なぜかって?

だって、有休でたばっかりで40日分休めるじゃないですか。

あと、前に書いた国民健康保険の軽減措置のこともある。

これ、市町村によって軽減されたりされなかったりするのかと

思っていたのですが、そうではないようです。

厚生労働省のサイトにありましたから。

平成22年4月から、特定受給資格者、特定理由離職者が対象で

国民健康保険料が軽減されるのです(要申請)。

で、その軽減される期間が・・・

離職の翌日から翌年度末まで

(一応、自分の市町村役場で確認をお勧めします)

 

だから、もう過ぎたけど

今年(2016年)の3月31日(27年度)が退職日だったら、

2016年4月1日(28年度)~2018年3月31日(29年度)

までが軽減されることになりますよね。

だから、3月31日に退職するとまるまる2年間軽減される、

ということでお得。

これが3月30日にやめてしまうと3月31日から計算されて

一年と一日しか軽減期間がなくなってしまう、というわけです。

以下の期間だけになってしまう。

2016年3月31日(27年度)~2017年3月31日(28年度)

 

※あくまで特定受給資格者、特定理由離職者であることが前提)

 

・・・とすると、もうタイミングを逃していますね・・・。

ここから40日の有休をとると6月初旬に退職だから

2ヵ月の損。

 

なので、一番良いのは

4月に与えられる有休を見越して

2~3月から有休消化に入る!

 

これですね。

あ、でもこれはしばらく新しい仕事に就く気がない人の話です。

 

それでは。