退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

挨拶

 おはようございます。私の会社では挨拶はいつでも「おはようございます」でした。

なぜか?夜勤の人がいるからです。夜勤の人は会社に来るときは、夜ですけど起きてからそんなに時間が経っていないですよね。だから、夜でも「おはようございます」でした。

 私の部署は基本、夜勤はないので、どの人が夜勤でどの人が日勤か判別できません。だから、これから仕事の夜勤の人に「お疲れ様です。」と言ったら「おはようございます。」と返され、気まずい思いをしたことがありました。

 私は引っ込み思案で、人見知りで声が小さいので挨拶が苦手です。この人は今帰るとこなのか、出勤してきたとこなのか・・・と考えて・・・もごもご・・・「・・・ます」とか「・・・すぅー・・・」とかいう挨拶になってしまいます。実際管理職で「スぅー!」という挨拶をする人がいるので問題ないです(最初は何の音かとおもいましたが)。とにかく挨拶をされたら何かリアクションをとらないとかなり印象悪いです。

 私の部署にはほとんど挨拶を返さない人がいます。その人は、人の挨拶はほぼ無視するが、自分が挨拶して相手に無視されるのは許せない、という人です。みんなより早く帰るときは、わざわざ人の席を回って挨拶して挨拶を返してもらって帰っています。ただ、この人のすごいところは、上司の挨拶にも挨拶を返さないところです。自分より下のには傲慢だが、上のものには媚びへつらう人はよくいますが、こういう人はあまりいません。

 その挨拶を返さない人に聞いてみました「なぜ挨拶(お疲れ様です)を返さないのか」と。自分に挨拶を返さないのはただ単に面倒で無視しているとのことでしたが、上司の挨拶を返さないのは、目上の人にお疲れ様はおかしいみたいなことが話題になったからだといっていました。「会釈はしてるよ」とのことでしたが、ほとんどわかりません。同じ部署の人たちはこの人はこういう人だ、と理解してるからよいですが、やはり他部署の人は気分が悪いようで、「なぜあの人はいつもあんなに機嫌が悪いのか」と聞かれたことがあります。

 挨拶って難しいです。それでは。