退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

ベースアップって?

 おはようございます。さて、ベア(ベースアップ)って何なのだろう?毎年ニュースになるが、昇給のことだろ?と思ってちゃんと調べたことがありません。

 ウィキペディアで調べると、ベースアップとは「基本給に対しての昇給額(率)」とありました。

 対して定期昇給とは、「年齢、勤続年数を基準に毎年定まった金額分給料が上がること」です。

 なんか、ベースアップも定期昇給もあまり変わらないような気がするのですが・・・。どちらも基本給が上がるということですよね。違いというと・・・

 

●ベースアップ

 ・毎年あるわけではない。

 ・全ての社員の給料が、同じ額上がる(年齢、役職、査定は関係ない)。

 

定期昇給

 ・毎年ある(就業規則に記載あれば)。

 ・年齢、役職、査定によって給料が上がる人も額も異なる。

こんなとこでしょうか。

 

 私の会社ではベースアップなんて聞いたこないんですけど?

 なんかベースアップが行われるのはほとんど大企業だけのようです。まあ、テレビや新聞でもベースアップを行うのは、聞けば誰でも知っているような企業ばかりです。ベースアップすると人件費の負担が大きいので、大企業でないと耐えられないのでしょう。

 更に、会社とベースアップの交渉をする労働組合というものが私の会社にはありません。ボーナスがもう何年も出てないので、ベースアップなんてできるはずもないのですけどね。

 私は残業がなく、有給を全て消費させてもらえれば一生昇給がなくても文句はないんですけどね。

 それでは。