退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

片づけられない人

おはようございます。

部屋の片づけをしていますが、ほとんど進みません。

去年の秋から片づけをしている(つもり)ですが

片付きません。

部屋の八割はモノで埋まっていました。

今は六割かそのくらいでしょうか。

なぜこんなにも片付かないのか。

捨てられないからです。そして、モノを集めてしまうからです。

一番集まってしまうモノは本でした。

休みになるとほぼブックオフに行き、何かしら買ってしまっていました。

100円だとついつい買ってしまいます。

一度読んだ小説でも、

「ああ、これ手元にあっていつでも読めるといいな」

買ってしまいます。

「あ、この資格取りたいから、この資格本買っておくか」

こんな調子でどんどん床が埋まっていっていました。

今はもうブックオフ通いはやめました。

売りにいくときしか行きません。

捨てられないなら買わなければよい。

 

以前は散らかった部屋でもあまり気になりませんでした。

一応自分では何がどこにあるか把握していましたし、

片づける必要を感じませんでした。

しかし、最近何がどこにあるか分からなくなってきました。

すると、探さなくてはなりません。

「あれどこにしたっけ?」

いつも何かを探しているような状態になりました。

ただでさえ少ない休みの時間が探し物をする時間に

費やされ、イライラするようになってきたのです。

「これはいかん!片づけをしなくれば!」

となったのです。

 

それでは。