退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

退職前に有休を使い切る?

おはようございます。

さて、退職前に有休が余っていれば、

消化しますか?しませんか?

いや、しますよね?普通はしますよね?

しかし、結構消化しない人が多いようです。

といっても、転職して私の会社に来た人や、

退職前の人に私が聞いた数少ない事例ですが。

 

まず1人目。転職してきた人。

全く有休を消化しないでやめたそうです。

しかも、残業がかなり多く、月100時間くらいは

やっていたそうです。でも特定受給資格者の申請も

していなかったそうです。単にそういうものがあると

知らなかっただけなのか。

特定受給資格者と認められれば3か月の待機期間を

待たずに失業保険がもらえるというのに。

何か月か就職活動をしていたそうで、もったいない。

 

2人目。これまた転職してきた人。

私の会社に転職することが決まってから、

前の会社に退職願いを提出したそうです。

しかし、退職前の1週間しかとらず、すべて消化することなく

私の会社へ来たそうです。

 

3人目。退職した人。

退職する前、まだ会社にいるときに聞いたのですが、

別に有休を全て消化しなくてもいいや、とのことでした。

話を聞くと、実はあまりやめたくはないが、今の会社では

給料が安く、昇進の見込みもない(その人より年下が階級が上のため)ので、

派遣ではあるが、正社員になれる可能性に期待して、

有名企業に転職とのことでした。

 

このように、といっても3人だけですが、

私のような仕事嫌いでやめるときは有休全て

使い切ってやる!などと思っているのは

少数派なのかもしれないですね。

 

それでは。