退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

会社都合退職について

 おはようございます。さて、前の記事で私は会社都合(特定受給資格者)でなければやめないほうがいい理由を書く途中でしたが、その前に会社都合といっても2種類あります(と私は思っています)。

 一つは、会社が離職票(給料と離職理由を証明する)に”会社都合”と記載する完全な会社都合。

 もう一つは、離職票には”自己都合”で退職になるが、ハローワークで”会社都合”と認めるもの。これは、別に会社が都合のいいように(会社都合でやめる従業員がいると、補助金とかがでなくなるそうです)勝手に書いているという場合ではなく、時間外労働が多いため特定受給資格者になった場合です。

 私は退職しようと思っていろいろ調べたところ、特定受給資格者は退職理由が会社都合扱いになるということで、ハローワークが会社に「自己都合じゃなくて会社都合でしょ?」と注意するのかと思っていました。しかしそうではなく、会社からしたら時間外労働の件での特定受給資格者は、あくまで自己都合でやめるのです。会社都合になるのは雇用保険上のことなのです。

 この場合、気になるのは退職金です。大体の会社は自己都合か会社都合かでもらえる退職金の割合が違ってくると思います。会社都合だと100%もらえるが、自己都合だと50%だとか。

 あと、退職金は勤続年数によってもらえる割合が変わってくると思います。例えば、1年未満で0、3年以上で30%、10年以上で50%など。あと1か月勤めれば3年とか10年になるとかでもらえる退職金が何十万も変わるかもしれません。就業規則の退職金規定をよく調べておかなくてはいけません。

 また、勤続年数によって失業給付を受けられる日数が変わってくる場合があるので要注意です。

 それでは。