退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

有給休暇

 おはようございます。私の好きなもの、それは有給休暇。休んでいるのに給料がもらえる、それが有給休暇。素晴らしいですね。

 入社してから4年目くらいまでは、私は2日くらいしか有休を使いませんでした。それは、私がまだ仕事のやる気に満ち溢れていたころだからです。休んだら、それだけ仕事を覚える時間が減ってしまう!と思っていたのです。今考えると正気とは思えません(きっと洗脳されていたのだ)。

 ですが、ジョジョに仕事への情熱は冷めて(洗脳がとけて)いき、有給を消化しないともったいない!と思うようになりました。しかし、私の部署はとても有休を取りづらい部署でした(課長のせいです)。有休届けを課長に提出しなければならないのですが、ねちねちと文句を言われ、有休の前日にはほぼ必ず、「取り消してくれねーか?」と言われました。「無理です!」と私は応えていましたが、他の人はやむなく取り下げたりしていました。

 私も一度だけ、クビになるときはお前が最初だぞ的なことを言われ取り下げたことがありました(その時はまだ退職するつもりはなかった)。

 このことについて労働基準監督署に問い合わせたところ、自ら取り下げているので法律違反ではない、とのことでした。有休届けを出したにも関わらずそれが欠勤扱いになっていたら違反になる、ということでした。それだったら会社は有休をとらせないように従業員に圧力をかけ放題だな、と思うのでした。

 私の同期では、うまいこと理由をつけて大体月2回は有休を取っている人がいます。その人は20日ある有休のうち半分以上を当日有休でとっています。

 会社は当日有休を拒否して欠勤扱いにしても違法ではないです。私の会社でも今は認められていますが、以前当日有休が認められなかった時期がありました。わたしの同期のように上手に有休を活用したいものです。

 それでは。