退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

年間休日

 おはようございます。会社の年間休日は何日ありますか?私の会社では120日と少しです。

 1年が365日で、休日が120日と少しだと・・・約3分の1が休み。ということは、3日に1日は休み?えっ、そんなに?なんだか全くそんなに休んでいる気がしないのですが・・・(ほぼ毎週休日出勤があるせいか?)。

 会社のカレンダーが休日日数の数字だけごまかしているのでは?と思い、数えてみましたが、もちろんちゃんと120日と少しありました。3日に1日が休みだと思うと退職するのがもったいないと思ってしまいます。実際には祝日もほぼ出勤するはめになり、毎日3時間は残業があるので、そんなに休みがあっても実感がないのは当たり前です。

 私の部署は人員が削減され、人数は半分に減りましたが、それを補う?かの如く仕事量は倍増しました。人が減ったから一人当たりの仕事量が増えたということではないのです。6人で仕事量を1とすると、3人になって仕事量は3~4になったのです。意味がわからん。上層部は何を考えているのか?(おそらく数字だけをみているのでしょう)。

 とにかく年間休日が多いのは喜ばしいことです。休出なら時間外手当がつきますからね(元が少ないのでたかが知れていますが)。しかし、以前は祝日はほぼ休みではありませんでした。正月3が日でさえ休みではなかったのです。だから、休日が増えたのはとてもありがたい!

 ここで疑問なのは何故会社が景気悪くなってから休日が増えたのか?(以前の休日が少なかったときはとても景気がよくボーナスもでていた) 謎です。

 それでは。