退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

仕事の効率

 おはようございます。仕事は効率良くこなして、定時で帰りたいものです。もちろん残業がないと生活できないよ!という人もいるかと思います。私の会社でも、残業がないと暮らしていけない、と言っている人がいます。私は節約が足りないのでは?と思いますが。

 とにかく、ここでは社員はなるべく早く帰りたいものとして考えます。早く帰るためには、早く仕事を終わさなくてはなりません。その日で済ませないといけない仕事を定時までにできなければ、残業になってしまいます。

 まあ、たまに突然仕事が入って残業になる、という程度ならがんばって早く仕事を済ませようとしてがんばれます。しかし、とても終わらない量の仕事をドカドカ入れられたらどうなるでしょう。とりあえず、最初はがんばって早く仕事をしようとします。作業の改善や標準化をして仕事の効率をあげようとするでしょう。

 ですが、仕事の効率が上がったら(仕事を早くできるようになったら)、その分また仕事量を増やされたら?それが何年も続くようなら?仕事を早くやろう、終わらせよう、などとは思わなくなると思います。

 早く帰りたいから早く仕事を済ますのに、そうしたらその分仕事を入れられたら意味がありません。だったらゆっくり仕事したほうがいいです。私の会社では残業当たり前、残業しない=仕事していない、暇、という見方をされます。なので、効率よく仕事をして早く帰る人は陰口をたたかれ、役職についていて当然の人なのに全く認めてもらえない、という状況です。

 こんな感じなので、仕事を早く済ませるために残業をしているのではなく、残業をしなくてはならない環境、雰囲気なので、残業する時間を見越して仕事をしている、といった状態です。よくこれで会社がつぶれないものです。経営者が現場を理解してこういった会社の問題点に気づけば、もっと効率よく仕事が回るように改善してくれるのでしょうか?大企業などはどうなっているのでしょうか?

 それでは。