退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

布団を干す

 おはようございます。今日は天気が良かったので布団を干しました。敷布団1枚、掛布団1枚、薄手の毛布2枚、厚手の毛布1枚を干しました。

 雨の日の翌日だと、布団を干すところに上からポタポタと水が落ちてきます。同じところに、なぜか鳥のフンも落ちています。今日は緑のやつが落とされていました。雨どいから流れてくるのか?

 ボケっと外を見ていたところ、屋根にすずめがとまりました。頭をカクカク動かしながらフンを出していました。全く力む様子も見せずにスルっと。屋根は汚れましたが、布団は無事です。

 以前にこたつ布団を干していて、とりこむときに鳥のフンがついていたことがありました。そんなに広範囲にわたるものではなかったので、その部分だけをつまんで洗い、事なきを得ました。

 そういえば、高校生のときに自転車で通学中に鳥のフンにあたったことがあります。膝の上に着弾しました。不幸な出来事でしたが、頭の上でなかったのは不幸中の幸いでしょう。

 さて、私は天気がいいと布団を干さずにはいられません。今日干さなかったら次いつ干せるかわからん、と思うのです。休みはほぼ週に1日です。その日が毎回雨やくもりになってしまったら、と思うと「干さねば!」と思います。実際干せなければそれはそれで平気なのですが・・・。

 梅雨の時期~夏場は布団干しに困りますね。布団を干して出かけているとき、いつ雨が降ってくるかわかりませんから。

 布団はかなり水分を吸収します。以前フローリングに布団をしいて寝ていました。朝起きて布団を折りたたむと、フローリングが濡れているではありませんか!びっくりです。布団がカビてしまいます。そこで、私は布団の下にスノコを敷いて寝ていました。

 布団を干すと、ふかふかして気持ちいいです。それでは。