退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

有休を使い切るという大いなる野望

おはようございます。有給休暇使い切りましたか?

4月になると有休が時効になってしまう人が多いのでは?

まだ社会人1年目で4月から2年目です、っていう人には関係ないですけど。

なぜか?

有休は2年間でなくなってしまうのです。

つまり、去年の4月に入社したまだ社会人1年目の人は、

持っている有休をあと1年使えるのです。

あ、法律では半年で10日の有休をもらえて、そこから1年毎に

有休がもらえるのですが、4月で繰り上げて有休を出す

会社が多いのかもしれません。

 

4月入社→4,5,6,7,8,9月で半年→有休10日付与

10、11、12、1,2,3,4月で4月に有休付与

その後は1年毎に4月に有休付与

ということ。

こうしないと、中途採用の人の有休付与の管理が大変だそう。

 

法律では半年(入社6か月)で10日、その後1年(入社1年6か月)で

次の有休付与することになっている。

 

私の会社では、私が入社したころは半年経ってももらえませんでしたが、

今思えば法律に違反してたんですね。

(記憶違いではないと思う、残業代もちょろまかしていたし)

 

有休を使わないなんてもったいない!

絶対使い切ってやる!

とは思っている(退職を希望した6年前から)のですが、

これが難しい、というか不可能?

 

いや、でも同じ職場に一回も有休を無駄にしたことがない、

という強者もいるので、可能性はゼロではない。

 

というか、結構他部署から私の部署に異動してきた人はそういう人が

多い。

 

そういう人たち(2人だけだけど)はどんな理由で有休をとっているのか?

続く

 

それでは。