退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

有休を使いきれる人

おはようございます。

さて、前回の続きで、有休を使いきっている人たち(2人)が

どんな理由で有休を申請しているか、ということですが。

1人は取得している有休の8割が当日有休申請です。

つまり、体調不良です。

その人は女性です。

だから許されている、という感じです。

私の会社は私の会社には女性社員はあまりいません。

男:女=8:2

くらいの割合です。

とにかく女性は優遇されます。

他の職場では毎月1~2回は月曜午前半日有休をとる人がいます。

女性です。

もちろん、許されます。

なぜよく月曜に休むのかを聞くと、

休みに遊びすぎて、月曜の朝起きられないんだそうです。

あと、掃除もしなくていいんです、女性は。

おかしくないか?

まあ、とにかく女性には生理休暇が法律上認められていますから

(というか与えなくてはいけない?)、

でも会社は生理休暇に賃金を払う必要はないですから、

有休をとるのは当然。

 

もう1人は男性。

実家が遠い、他県の人です。

GW,お盆、正月などに実家に帰るため、ということで

有休で連休を拡大します。

あと、友達の結婚式に出るため、の理由です。

「地元が遠いからしかたがないね」

という感じです。

 

しかし、この2人に共通するのは、もう1年目から

ガンガン有休をとっていた、ということです。

あと、有休を取ることにためらいがない。

当然の権利として、当たり前のようにとる。

 

有休は毎年増えます。

半年→10日

通算1年6か月→11日

通算2年6か月→12日

通算3年6か月→14日

通算4年6か月→16日

通算5年6か月→18日

通算6年6か月→20日

 

このように毎年もらえる有休は増えていきます。

 

だから、有休を消化しきるには1年目から計画的に

取得していかなくてはならないということですね。

 

それでは。