退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

さよなら有休

おはようございます。

明日(2016年4月1日)になると、有休がもらえます。

20日です。

入社して6年6か月経つと、有休は20日もらえるはずです。

もらえる日数は20日が上限でこれ以上は増えません。

私の有休は明日40日になります。

1年繰り越しの20日と、明日もらえる20日。

繰り越しの有休20日は、2017年3月末で時効です。

明日もらえる有休20日は2018年3月末で時効です。

 

会社によっては有休を全部消化することが義務になっている

ところもあるそうですね。

なんともうらやましい。

もし、就職前に時間を戻せたらそういう会社に入りたいものです。

まあ、今さら嘆いたところで始まりません。

問題は、今、自分の置かれた環境下でどうするべきか?

ということです。

その環境とは、有休をとらないのが当たり前、というものです。

 

それにしても、私の周りには、

「絶対に有休消化してやるぞ!」

という意気込みの人が、いません。私以外。

いや、でもたぶん密かに闘志を燃やしている人はいます。

私も「絶対全部消化するっ!」とは言いませんからね。

攻撃対象になってしまいますからね。

 

有休をとらせないような環境づくりをしている会社に

不満をぶつけるより、

有休をとった社員を周りの有休をとらない社員が

攻撃する、ようなこの雰囲気はどうにかならないものか・・・。

 

それでは。