退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

人がいないと仕事はかどる

おはようございます。

さて、相変わらず残業続きの毎日です。

しかし、なんですね。

今日は、なんというか、すっきり仕事できました。

いつもより眠気にも襲われず、そこそこ集中できました。

なぜか?

上司が2人もいなかったからです。

上司がいないときの方が仕事ができる、という

全く損な性質です。

かと思えば、上司がいるときは昼休みのチャイムが

なってもすぐには席を立たない人が、

今日はチャイムが鳴った途端席を立ってお昼へ。

こういう人って上司以外の周りの目は気にならないのですかね?

私は始業時間前には仕事はしませんし、昼休みのチャイムが

鳴ったらすぐ昼休みに入るタイプです。

特殊なほうでしょうか?

 

そういえば、仕事がはかどる

(もしくははかどってると自分では思っている)

ときは、上司がいるいないに関わらず、

人が職場に少ないときですね、私の場合。

休日出勤では、あまり人がいないので、

なんか気分よく仕事ができます。普段よりは。

まあ、私の職場は半分は人が出ていますが。

他の部署からの邪魔が入らない、というのが大きいです。

 

とすると、金曜に有休をとって土曜に休出、

ということができればよいのです。

そうすれば、有休を消化できて割増賃金も出ます。

そんなこと許されない、とお思いでしょうか?

確かに、認められませんよね。私もできません。

しかし、私の職場でそれを実践していた人がいました。

なんだかんだ理由をつけて金曜とか月曜に有休届けを出し、

「仕事が終わらないので休出します!」といって

休みに出勤していましたね。

まあ、上司が無駄になくなってしまう有休を

どーにかしてあげたい、という人であったので

できたことでした。

 

それでは。