退職希望6年目日記

仕事やめたいと思い続けて6年目。そんな会社員の日々の出来事など

サービス残業禁止!納期は絶対!考えろ!

おはようございます。

さて、私の会社ではサービス残業は禁止されています。

「36協定を守れ」!

と言われます。

しかし、

「納期は絶対守れ!」

とも言われます。

「できません、無理です」

と答えれば、

「できない、無理という言葉は使うな!

 どうすればできるか考えろ!」

「・・・」

 

2週間ずっと出勤しっ放しで(毎日22時以降まで残業)、

36協定(時間外労働をするために必要)に違反してしまうため振替休日を

とる人がいました。その前日その人の上司が・・・

「明日はどのくらい製品つくれる?」

「あ、明日は休みです。」

「なんでだ?」

「残業が36協定の時間を越えてしまいます。」

「じゃあ、会社に遊びにくればいいじゃないか」

「遊びに??」

「そう!遊びに」

「・・・・」

 

次の日、彼は会社に遊びに来ていました。

 

このように私の会社にはサービス残業はありませんが、

自主的に、休みに会社に来てしまう人がいます。

こんなに社員に愛される会社があるでしょうか。

 

また、このような優秀な社員さんたちは

会社から携帯電話を支給され、会社から連絡があれば

休みだろうが夜中だろうが会社に駆けつけるのです。

もし、会社に携帯電話を忘れていても大丈夫。

会社は個人の携帯番号もきちんと管理しているため

連絡がつくのです!

 

それでは。